46. 品質管理研修
1日


      テクノプラザCADセミナー目次ページ


46. 品質管理研修

経営にかかわる、あらゆる「質」の向上を対象とし、ステークホルダー(お客様・従業員・取引先・株主・社会)との満足度向上を図りながら、企業目的である利益の確保を目指すTQMの活動の基本をお伝えいたします。QC、TQCからTQMの流れの説明も加え、TQMの概念、TQMが目指す品質、TQMを成功させる要点などをお伝えし、演習を交え職場で活かしていただけるよう実践的な内容で実施いたします。
・QCとは何か(概要と歴史:QC~TQMへの発展)
・品質管理の基礎(QC一般、TQMの基本 PDCAサイクルの管理)
・品質管理の実施(QCストリーでいう問題とは?及び解決の手法)
・品質は工程でつくられる(後工程はお客様との考え方)
・ISO9001:2015(QMS:品質マネジメントシステム)
・QC七つ道具とは(「フリーソフト/QC七つ道具」の使い方と演習)
・新QC七つ道具とは(言語データを図表に整理する分析手法)
・仕事における4つの基本とは(5Sはすべての基本等)
・方針管理と目標設定のあり方(目標設定の重要性と成果の向上)
・現場力向上と現場改善(問題発見と問題解決能力を身につける)
★研修のポイント
1.改善の第一歩は、「気づき」から始まる
2.モノづくりの現場は、改善の宝の山である。
3.QC七つ道具を上手に使うことで、改善できる。
品質管理の基礎から応用力を身につけ現場実践に生かすことができます

開催日

【令和5年度】
【1】 4月26日(水)
※フリー日程

受講条件

特になし

開催時間/日数

10:00~17:00(6h)×1日

開催場所/定員

テクノプラザ 研修室/5名(最少開催人数3名)

受講料(税込)

38,700円(定価)
25,800円(岐阜県受講料減免後)
12,900円(各務原市/関市受講料減免後)

ひとこと

品質管理における計画、実施、改善の手法を身に付けることができます

お申込み

申込書に必要事項を記入の上、FAX、E-Mail、または持参にてお申し込みください。

申込書   株主等一覧表   関市補助金申請書兼代理人委任状
申込書   株主等一覧表   関市補助金申請書兼代理人委任状

テクノプラザCADセミナー目次ページ

お問い合わせ・相談窓口

株式会社ブイ・アール・テクノセンター

担当 大前、下川

TEL:058-379-6370

FAX:058-379-2282

E-Mail:tp-cad@vrtc.co.jp